肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン

足が早くなるアプリ

自分が日課の2ちゃんねる巡回をしていると、辺鄙なレトロゲーム板のスレッドで妙なURLが張り付けられているのを見つけた。
それはどうやらAndroidアプリのGooglePLAY用URLのようで、「足が早くなるアプリです」という奇怪な紹介文に添えて使用法が解説されていた。
私はゲームの加速器か何かだろうと思って歩きスマホしながら実行してみると、何と自分の歩く速さが加速した。体のどこかに接続しているわけでもないのに?
不可思議な感覚と操られているような足運びに違和感をおぼえながらも、「速さ」のメモリを最大までドラッグしてみると、足は勝手に加速し始め軽く自転車ぐらいの速度まで上昇した。
人も通らぬ深夜の帰り道。私の気分は走る速度とともに高揚した。
メモリの下に有った「限界突破ボタン(使用時にはご注意下さい)」というボタンをクリックすると、自転車を遥か通り越しバイクか車にも劣らない速度まで足は回転し始めた。痛みは感じなかったが、本能的に足の組織が破壊されていく気配を感じ、数秒走った後にアプリの起動を停止した。


とんでもないアプリを拾ってしまったという意識と自分だけの宝物を得た高揚とを感じながら帰宅しニコニコ動画を見ていると、「足が早くなるアプリ」の作者の動画がトップに出ていた。男の名前はエビフラといい、このアプリをもっと皆に使ってほしいとのことだった。

その後、自分の家の周辺を始め町中のあらゆる場所に、皮や肉を剥がれた生物の死骸のような奇妙な物体が飾られるというおぞましい事件が発生した。
この事件の犯人蔵はまるで推測されることはなかったが、その矢先なんと件のエビフラが「死骸は私がやった。復讐であり儀式だ」とニコニコ動画で発表した。
その意図、意味は?足が早くなるアプリはそのために作られたのか?私には分からないそこで目が覚める。
[PR]
# by usibeef | 2013-10-12 06:47 | 夢日記

ヤンキー風にふられ明鐘風にも振られ

席の近かったヤンキー風な女の子と徐々に仲良くなっていくが、私には「クラス一のぼっちデブヲタ(ヲタクラ君風)とくっつく」という未来が何故か見えていた。
案の定デブヲタは予知通りにヤンキー風に玉砕覚悟の告白をして、「ずっと憧れていた」というような思いを打ち明ける。内心振られろと想いながら眺めていると、やはり予知通りにヤンキー風はデブヲタをだきしめ受け入れる。
この顛末に至る数日間の間中、ひっそり影から一緒に行動を共にしていたφあぷろーちの明鐘風の幼馴染的存在に「好きです」「本気の意味で」と告白すると、「そうなんだ、本気で……」「うーん、やっぱりナシってことで」と振られれ二度目のダメージを負う。

母と池に魚(ソウギョ、古代甲骨魚……)を見に行って心を癒すも、今日は学校であることを思い出して一旦家に帰る。実はこのストーリーは最近転校してきてから物語が始まったことを思い出し、新しい高校の電話番号が分からずに目が覚める。
[PR]
# by usibeef | 2013-07-07 06:55 | 夢日記

『初音ミク ProjectDIVA.f』(PSvita)クリアー記念レビュー。

ここ1年間くらいプレイしたゲームの中で一番のヒットだったのがこの「初音ミク ProjectDIVA.f
これは大変よいものでありました。33時間掛かって何とかイージー~エクストリームまで全突破の記念に、(発売から1年ほど経った今ですが)記事まで書いてみたくなりました001.gif

初音ミク -Project DIVA- f

セガ



まず前提として私は「初音ミク?えーと、みくみくにしてあげるくらいなら知ってるけど…」という程度の、
いわゆるファンでも何でもない層でした。そこから体験板に触れて購入に至った経緯というのは、
ずばり
洗練されたミクさん達の3Dモデル
楽曲のイメージを独自解釈して1から創作された完成度の高いPV
音ゲ初心者でも入り込みやすいゲームシステム
この3点に魅了されたためです!!

まず一番のウリのPVから。
ニコニコ動画に投稿されたボカロオリジナル曲には『千本桜』『ブラック★ロックシューター』のような豪華なPVが用意されたものも有りはしますが、大半はキャラクターの一枚絵だったりするような動画が数多くを占めているわけです。このゲームではその状態から楽曲のイメージを上手に掴んでPVを作成しており、そのセンスにはただただ関心するばかりです。
投稿者コメントで「究極の寂しがり屋の歌。 」と表現された『トリノコシティ』は近未来世界でミクが車を疾走させていたり、
同じく投稿者コメントで「狭い部屋で踊れる曲を作りました」と表現された『ワールズエンド・ダンスホール』はチャイナチックな街の様々な場所でミクとルカがスケールの広いダンス対決を繰り広げたりするなど、斬新さが際立つアプローチが目立ちます。
私のようなボカロに詳しくない層はPV動画と相まった相乗効果で楽曲が頭に残りやすくなりますし、また楽曲を最初から知っていた人でも、既存イメージに囚われない映像を見ることで新たな発見があること請け合いです006.gif

そしてゲームソフトとしての核である音ゲーとしての出来栄えは、実に入り込みやすい出来具合となっています。
使用ボタンは△□○×の4種で視覚的にもわかりやすく、イージーから少しづつ進めていくことで腕前の成長を促進させてくれるようになっています。高難易度になって来ると結構な難易度になって来るのですが……この作品には豊富な「リズムゲームサポートアイテム」が用意されており、それらを使用することで難易度を調節することが出来るのです006.gif
これによって「音ゲーはやったことないけども綺麗でぐりぐり動くミクさんが見たい!」という方にも自身を持っておすすめすることが出来る作品となっております。

VOCALOIDの魅力に触れてみたいと興味をもった方への入門編としても是非オススメしたいこの会心の一作、PSvitaもしくはPS3をお持ちの方は、まず!体験版で触れてみてはいかがでしょうか。


                ~こんな所まで読んだ方へ勧める参考サイト~
「初音ミク ProjectDIVA.f」全体収録曲の4分の3の動画制作に参加したスタッフである
tintilolin様の「Slave of VOCALOID
[PR]
# by usibeef | 2013-06-24 00:16 | 日常

ミラクルジャンプ読んでみた感想(2012/08/16)

ネクストと一緒にこっちも買いました。注目作品黄文字掲載順。でも連載陣とか興味ナイのは書いてない

・巫鎖弧 MISAKO(ヨクサル)
ミサコのコの字が手書き判別入力でも出なかったという。あ、連載なんだコレ。ヨクサル先生よく働くな。
流石何作も連載しているだけ有って一話目の導入としてよく出来ていたと思いますハイ
惜しむらくはヨクサル先生の好きな、受け師さんみたいなぶっとんだボディの女の人が出てこなかったのが残念です

EX-VITA(古味慎也)
相変わらず絵が上手いこと。それだけでも毎号楽しみです。
今回は内容的にも、アルマの姉妹機の(あだ名)クロマが更にストーリー展開に踏み込んで来てほくほくでありました。
いずれアルマとクロマが美波をめぐってガチバトルする展開が来ないかなと。

レイチェル・ダイアル(皿池篤志)
このゆるいテンポが最近ハマってきた。最初見たときはそうでもなかったんだけども。
今号は前回の和やかな感じとは打って変わって戦争というドえらい展開に……これ次号どうなるの一体っっ

・袋小路のアルディシア(足利尊氏と高師直)
なんか見覚えある絵だと思ったらアシカがの人じゃねーかwww
連載復帰できないものかなー。結構面白いギャグ枠だったのに…いやアンケ出してないけど…だから打ち切られるのね…

マンイーター(北本愛晃)
いい。実にいい。今回出たミラジャン・ネクストの読み切り全部合わせて一番・良かった。
初っ端の展開からセックスしながら銃撃戦して中出しするとか職業・殺し屋並のエログロ。
ストーリー展開は実によく盛り上げてくれたしキャラ造形もいい。絵もところどころに英語での書き文字とかあって遊び心が実に良い。
こういう掘り出し物があるから読み切り作品がたまらないね。

魔王様ちょっとそれとって!(春野友矢)
何か新しいのが出てきた!
ミラジャンの癒し枠ですね。まったりここでやっていくといいよ
何ならテラフォーマーズみたいにヤンジャンに進出しても今のさいぷー辺りなら倒s

・カラス(岡本武士)
絵の下手なジンキのパクリ
あれが分子レベルで物質を分離させる超振動ブレード『爪』か!!
↑斬じゃねーんだからさーそういう説明的セリフ吹くからやめようよ
ヒロインがかわいくなさ過ぎてレイプシーンすらどうでもよかった
というか本家ジンキより更にぼかされてて気づけなかったレイプだったけども。
[PR]
# by usibeef | 2012-08-16 16:27 | 漫画感想(読切多め)