肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「アリスマッドネスリターンズ」発売日レビュー!

思い出したように更新しにきました001.gif

アリス マッドネス リターンズ【CEROレーティング「Z」】

エレクトロニック・アーツ


今回紹介するソフトは「Alice:Madness Returns」です。ルイスキャロルの「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をモチーフとした「アリスインナイトメア」というゲームの続編でめんどくせ以下略

・ストーリー
前情報として、前作や「不思議の国のアリス」等をろくに知らない私のような者がやると中々厳しい物がある感じです008.gif
チェシャ猫とかジャバウォックとか、登場人物の立ち位置は分かりますが…
まあ事前知識がなくても、ストーリーのノリが強烈なのでそれに飲み込まれてしまえばはまれると思います。
・ゲーム性
結構アクション性が高いです。謎解き重視のICOみたいなものかと思ってましたが嬉しい誤算012.gif
飛んだり跳ねたりしてタイミングよく足場を飛び移ったり、中々いやらしい動きをしてくる敵と戦うことになったり…ということでコントローラをがちゃがちゃいわせてせわしなくアリスを動かすわけですが、私のお気に入り動作はR2ボタンの瞬間移動です。
大量の蝶に変化したアリスが移動先で元通りになるという幻想的な技でして、ナイフ攻撃をキャンセルして更に連続攻撃をしたり、後方に移動して避けたり距離を取ったりも出来ます。
要するにナギッ
ストーリーを進めるごとに「素早い攻撃の出来るナイフ」→「遠距離からがしがし攻められるペッパーミル」→「ガードを打ち砕くハンマー」というように出来ることが増えていくので、ゲームを進めるごとにアリスが強くなっていって爽快なのが素晴らしい006.gif
・感想
ろくな下調べも無しに買いましたが中々の作品でした001.gif
一味違ったアクションゲームをやってみたく思っていたり、CERO・Zというだけある独特な世界観に惹かれた方は買ってみてはいかがでしょうかね。
[PR]
by usibeef | 2011-07-22 02:20 | 日常