肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

警備研修合宿日記(五日目)

今日は無線の使用訓練や交通誘導などの実習の他、「決意文」の執筆を行った。「警備のプロ」になる決意を示すための作文であり、これが書けないと帰れない・配属先の支社長も見るという重要なものである。…とはいえ若い研修生達は、いかにして規定行数を埋めるかに躍起になっていたようだが。

最終日は明日だけれど、これまでを振り返るのは今この時間が一番だろう。今回の研修合宿においての収穫とは、共通の目的を持った、54人の仲間達と共有出来た5泊6日という希少で二度と得ることの出来ない体験そのものである。修学旅行ではあるまいし、20才を越えた同年代の大人数がこんなに長期間の合宿をすることなど、この後の人生でまず無いはずだ。
私はこのことを今噛み締めているが、今「一刻も早く帰りたい」「仕事始まりが億劫だ」と感じている研修生も、またこの先、警備を道半ばでリタイアする者も、この体験は忘れることない思い出と根差すだろう。
明日は泣いても笑っても最終日、帰る日である。初出勤の日もまた目と鼻の先だ。
(空気が澄んだ夜の山中、川の音が聞こえる布団の中より)
[PR]
by usibeef | 2011-03-30 22:44 | 日常 | Comments(0)

警備研修合宿日記(四日目)

本日は「出入管理」「雑踏警備」に「消火栓、消火器使用訓練」など実用的な訓練・授業を沢山行えた有意義な一日であった。実際に扉を開けて蛇腹折りになったホースを握って走ることなどは、契約先の警備を預かる者として一度体験しておきたいと思っていた所だったので意欲も出た。

この研修合宿は、今日と明日寝て次の日にはもう終わりとなる。この頃になると各員は余裕を持ちはじめ、早寝早起きの生活に苦を感じずにむしろ快適さを感じるようになり、掃除や炊事なども皆、要領よくこなせるようになってきたのが目に見えて分かった。

そしてこの日になって始めて気付いたのが、総勢50人を越える研修生同士で気心の知れた掛け合い(ふざけ合い)をしたり、大浴場で20才を越えた男たちが湯舟で子供のようにはしゃぐこの瞬間が、老年の社員になっても思い出す、「一番楽しかった瞬間」なのではないかということだ。今なら教官が初日に言っていた「最終日にはもっと居させてくれと頼みたくなる」という言葉が分かる。
(消灯少し前、まだ回りの部屋が騒がしい中の布団にて)
[PR]
by usibeef | 2011-03-29 22:22 | 日常 | Comments(2)

警備研修合宿日記(三日目)

今日は実技訓練の印象が強い日であった。「右向け、右!」などの合図でターンすることや、屋内・着帽での敬礼の仕方、それに護身術で体術や警戒棒も(少し)習った。
警備員らしい礼法・体術を身につけつつあることで、私を始めとした研修生も本日はやり甲斐を感じていた手応えがあった。それ以外にも式典などで押してしまった予定を取り戻すべく、消防装置の扱いや警備員を取り巻く法律の勉強、それらのテストなど、本日は今まで一番忙しい日となった。

しかしながら気になるのは、忙しかったといえども端々で違和感をおぼえたことである。今晩この日記を執筆している時間の少し前(22時)本来は全員集めての点呼があるのだが……今夜は総代(研修生の総指揮)からの連絡で「点呼はやるか分からない(らしい)」ということを聞いた。

私は今、今後の指導への不安というよりも着任してからの苦労を想像し悶々としている。研修はあと2泊3日、31日までだ。
(消灯直後の薄い布団の中より)
[PR]
by usibeef | 2011-03-28 22:23 | 日常 | Comments(0)

警備研修合宿日記(二日目)

二日目は主に「入社式」等の催しものの日であった。私は入社式を終え正式に「社員」となり、配属支社も決まった。人生で重要な第一歩である。

しかしながら、前日に危惧していた「本格化する指導」というものは正直未だ見えてはこなかった。式が終了したのちに講義が始まったのだが、警備員となるための心構えなどを説くくらいで、実際の警備業法などの「座学」。そして立哨、受付、護身術などの「実技」は明日以降のようだ。
明日朝からは今までやっていなかった大浴場や外の掃除などの作業も増えるらしい。
本格化する指導にしっかり付いていけるよう尽力したい。
(消灯時間直後の布団の中より)
[PR]
by usibeef | 2011-03-27 22:25 | 日常 | Comments(0)

警備研修合宿日記(一日目)

5泊6日という長丁場の閉鎖空間で私の志がくじけぬように、この日記を記す。
本日昼頃に合宿所に着き、14時から制服の試着や基本動作の練習を少しした。ここで気になるのは「本日は入社式前だからぬるめに行ったが、明日の入社式以降は弊社の警備員として本腰を入れて指導する」と言った合宿所の館長の言葉だ。
例えば日常の作法や布団の畳み方などが「なっていない」と、激しい口調でお叱りを受けるらしい。
本日までの厳しさはまだまだ想定の範囲内だが、明日以降はどうなるか…流石に楽観はできない。不安でいっぱいだ。

そして本日より消灯は22時半で、明日以降は朝6時に館内放送で起床し6時半に点呼を行うようだ。未だかつてない起床時間だが、最近の生活改善週間によって少しずつ私の体は「夜早く寝て朝に起きる」という生活に慣らされているはずだ。
その力を信じて今日はこの辺りで寝ることにする。
[PR]
by usibeef | 2011-03-26 20:44 | 日常 | Comments(0)

今週のタダゲームは「戦国ブレイブ」だ!

戦国ブレイブ
ケムコのRPGアプリで私のオススメです001.gif
タイトル通りに戦国時代が舞台となっており、主人公は真田幸村です。その他のパーティメンバーにも直江兼続・伊達政宗・石田三成・猿飛佐助・お市と歴史上の人物が並びます。
ストーリーも中々続きが気になって進めたくさせてくれますし、武器によって技を覚える戦闘システムやお遣いサブイベントなど、中々楽しませてくれる要素が揃っているので、ソフトバンクユーザーならこの機会に是非ダウンロードして頂きたいところです006.gif

(難易度は「軟身」して「修羅」して「大振り」すれば最後まで余裕ですけど)

・極限!!安全地帯
頻繁に再配信されているケータイゲームらしい作品です。持っていないなら落としておくべきです。
潰しにくる天井からいかにして避け続けるかを競うゲームで、短い時間で楽しめるので↑の「戦国ブレイブ」とは違った楽しみ方が出来ます。
ちなみに小学2年生のいとこにコレやらせたらかなりハマってました。身近に小さい子がいる環境ならそういう楽しみ方もまた一興001.gif

・それなら君が審判だ
FLASHゲーです5秒で飽きました
[PR]
by usibeef | 2011-03-25 00:36 | Comments(0)

今週のマガジンはエアギアだ!ロリ娘さんだ!

d0055302_1445619.jpg
d0055302_1445362.jpg

ああ麗しいっ
久しぶりの出番ごちそうさまでした001.gif
さて今週のお話ですが、さりげにロリ娘さんの履いてるフォッケウルフって凄いですね。大変重そうだけどこれ一つで様々な王の「道」を12%引きの力で使いこなすそうです。今週は契の玉璽に換装してイッキのレガリアを修理したりしてました。ちびっ子露出メイドのロリ娘さんの素敵ファッションと便利さに関心すると同時に今後の更なる出番を期待!本当は24才だけど

その他作品
・君のいる町
今週のエバリン実にはしたない。安心と信頼のはしたなさ。切り取っときましょうか。チョキチョキ。
・魔法生物ネギま!
ツイッターで「今週発売のマガジンを買ってもハカセさっちゃんくぎみーには会えないし…」とかぼやいてましたが、今週それ全部出ました。オドロキの居残り組バーゲンセールです。この光景懐かしいですね。
日常成分が少し吸収できてほんわかしたところでフェイトvsネギはこの辺りでさくっと終わらせて頂いてOKです。
[PR]
by usibeef | 2011-03-19 02:15 | 日常 | Comments(0)

今月のミラクルジャンプは読み切りの質高い!アタリの一冊です。

東京喰種(グール)(読み切り)
これ描いた「石田スイ」先生はなんと24才です。期待の新人です。今回のミラクルジャンプの中ではかなり面白く読めた作品でした001.gif
ぶっちゃけてしまえば『レベルEの食人星人編』なのですが、それを差し置いても面白かったです!何が面白いってキャラを描くのが大変上手くて関心させられました。グールが人間以外を食べる時のシーン、そして拒否反応の出ない数少ない嗜好品「コーヒー」を飲むときの表情…とても感情が伝わってきました。それに加え、後半のバトルシーンも遜色なくバッチリ描けてました。これから先が楽しみです!

COMBAT QUEEN BEE(コンバットクイーンビー)(読み切り)
『キングダム』アシスタントの松原利光先生が描いた作品でこれもグールと同じくらいスキです006.gif
まずヒロインのマーサちゃんがかわいい012.gif既存キャラで言うならシャナと似た感じですかね。何だか私は「かわいい」という形容詞ばかり使ってる気がしますが、この作品はかわいいだけでは終わりません。
クレー射撃を扱った作品なのですが、肝心の射撃シーンが実に楽しそうにしっかり描けていて好感を持ちました!読み切りとしては文句なし◎を差し上げたいのですが、ヒロインが最初から世界王者という設定ではこの作品での連載は…どうでしょうね…でもこれから先には期待できます!

・神歌ミラクル(カミソン)(新連載)
『こいこい7』を描いてたもりしげ先生の作品です!メガローメガロー、すーぱーらーはいぱーらー。
歌が好きな僕っ娘が悪魔(女の子)と出会うというストーリーです。主人公はえらくモノローグが多い妙な子ですが、悪魔ちゃんが褐色で中々かわいいです。…でも、連載一話目なのにストーリーがどうなるのか全然分かりません。大丈夫か009.gif

・テラフォーマーズ(連載)
ゴキブリ星人、強!ハンタの陰獣編を思い出す展開でありました。(能力も、戦闘の結果も)
このままじゃ陰獣と同じく瞬殺されてしまうようにしか見えないのですが、どうなるのでしょうか。その続きが気になるくらいには面白かったです001.gif

・未来の彼女(仮)読み切り
おはようドスサントス!や「ふざけるなァ!」で(一部で)有名な『マイスター』を描いた加地君也先生の読み切りです。マイスターはサッカー漫画でしたが、今回はタイトルを見ての通りなんとラブコメもの。正直読んでる途中で話の展開が分かるくらいのストーリーなのですが、私は嫌いじゃないです001.gif
女の子はかわいいし、作品に嫌になる要素がないし、話のノリもよろしいし。特にエミリア好き012.gifライホに見えるけど
ただまあマイスターは全二巻(10週打ち切り)という瞬殺っぷりだったので、連載で毎週描いていくとなると厳しそうですかね…
[PR]
by usibeef | 2011-03-17 01:13 | 漫画感想(読切多め) | Comments(0)

今週のジャンプは衰えの見えないマジコ・グリムが見所!

マジコ
今週もニヤニヤシーンばっちりです026.gif大きいお姉さんもお兄さんも歓喜!
…ところで今回の悪役が「テガミバチ」のラルゴ館長に似てると思ったのは私くらいでしょうか。
ラブコメニヤニヤ要素はしっかりしてますが次週はバトルシーンの気配。さあどうなるかな。ここで感心させられたら更に評価が上がって最高なのですが023.gif

・ドイソル
岡と口竹の見分けがつかない…039.gif
でもこの二人がキャラ立ってきて、中々よい読み応えになって来ましたね。早く試合をやって欲しいところですがどうなることか。練習シーンは試合中に思い出したりすればよいのです。
この作品は最近ジャンプに少ないスポーツ物として見守っていきたいところであります。マイスターとか疾駆とかすぐ死んじゃったし
・戦国ARMORS
正直お長さまのミニスカと足ペロペロと茶屋のお姉さんしか覚えてません。先行きやばいんでないの009.gif
メルヘン王子グリム
とりあえず新キャラの竹下千惠先生が素敵!
ストーリー的には、一番使えるキャラであるグリムを上手に動かしてて大変好感が持てます001.gif
今週の展開は、キャラが増えるほど面白くなっていった勇者学を思い出しましたね。このまま行けば結構連載できるかも。

・ぬらり
偽鳥居さん・こと地下鉄ちゃんがあっさり退場してしまった…007.gif
ぬらりは起承転結の最初二つに定評があるけど「結」がよろしくないと本スレで聞きましたが、実感した気がします。もうちょっと…なんかこう…
切り裂きとおりゃんせの時の消え方は結構良かったと思いますけどね。
[PR]
by usibeef | 2011-03-15 03:49 | 漫画感想(読切多め) | Comments(0)

輪番停電でもエンジョイ・コミック・ゲーム。

我が神奈川県も東京電力の輪番停電の範囲内であります。
しかしブログなぞ携帯から投稿出来ますから、基本普段通り呑気に行けたらと思って日々ネタを考えております001.gif
オレ的のjinさんなんかはゲハブログから総合ニュースブログみたいになっていて、大変感服しているのですが、ああいうものを小規模な私が真似してもしょうがないですからね039.gif
とりあえず明日は少年ジャンプの発売日だ!012.gif
[PR]
by usibeef | 2011-03-14 02:31 | 日常 | Comments(0)