肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン

カテゴリ:日常( 209 )

夢日記全開放。

新たに記事を投稿する気力はないが新しいことをしてみたい。
ということで4年前から書きためてた夢日記の閲覧指定を全開放した。夢の内容は結構鮮明に覚える方なので日々書き溜めているのだ。
うだるほどヒマがある人は右端の記事タグからよろしく。

[PR]
by usibeef | 2015-07-11 11:57 | 日常

警務から伝授して頂いた、警備員が行うべき「誠意を見せろ」の対処、対応法

・一歩足りとも引かない、カネは出さない
・こちらに過失がないのであれば我が社は(支社、更に上の本部も)出る所出ても構わない
・スキを見せずに相手からの失言を引き出す、会話を録音する
・何を言われても私用の電話番号は教えない。支社の電話番号のみ伝える。
※もし教えてしまうことがあれば着信拒否を行う
・胸ぐらを掴まれるなどしたらすぐ警察を呼んで構わない
上記は『暴行罪』
架空の話ですが、こんな場合110番したらどうなりますか(暴行での通報)
大人が胸ぐらを掴む行為をしたら、暴行罪ですか? 逮捕されますか?
(直接手を触れずとも出入口を塞ぎいつでも拘束出来る体勢を取る行為『逮捕・監禁罪』)
逮捕・監禁罪
>監禁とは、人を一定の限られた場所から脱出することを不可能に、或いは著しく困難にすることによって、場所的移動の自由を制限することを言う。
>部屋に閉じ込めるなどがその例であり、その中で限られた移動の自由が存在しても、そこから外に移動できない場合には、なお監禁罪の成立を肯定することができる。
>移動の自由を奪う手段には、逮捕の場合と同様、法文上制限はない(暴行脅迫、偽計など様々な手段が有り得る)。




オ      レ     は031.gif転   ん    で   も      
      タ    ダ   じゃ   031.gif     起  き  な      い     031.gif
[PR]
by usibeef | 2014-03-13 00:13 | 日常

さようなら我が青春トリックスター

d0055302_1163839.png


高校時代3年間、寝る間も惜しみ友人との約束を蹴りひたすらに時間を掛け続けたが
終わってしまえばあっけないもの

移行時に見逃して我が分身
ridicule」「魔王使い」「†癒しの聖天使猫姫†」「フレデリカ」の4人は
ずっと前に電子の海の藻屑

新たにキャラクターを作りなおして中を覗きに行く気すら起きなかったものだが、いざ終わって見るとやはりいささかの悔恨が残ったのかこんな記事を書いている。

始まればいずれ終わるということを最後に改めて感じさせてもらえた。ありがとうトリックスター。

その思い出はこのサイトと私の頭の中にいつまでも残り続ける。


2014年1月28日
開発会社の事情の為、日本トリックスター運営終了
[PR]
by usibeef | 2014-01-29 01:32 | 日常

projectDIVA.Extend『初音ミクの激唱』難易度EXTREME突破記念日は12月12日!

d0055302_18363949.jpg

やりましたよついに。012.gif
楽曲プレイ回数79回、掛けた時間は約2週間。
家庭版DIVAシリーズ満場一致で今後も覆ることは無いであろう最難曲、激唱EX
初見では絶対無理だと思いましたが、つがるん氏の手元動画とメカたこルカの激唱動画を頭にたっぷり、染み込ませたお陰で手が自然とリズムを刻みました006.gif

ゲームの一楽曲をクリアするということにだって、「死んで覚える」→「先人の助言を読む」→「実際にやっている光景を見せてもらう」→「それを自分が行うための分析、何をやるべきか」……などなど色々なアプローチの積み重ねを行っているわけですから、感動もそれに伴ってうおおおおおおおおおおお超うれしいいいいいいいいいいいあああああああ

はぁはぁ。
この成功体験は何か「カベ」にぶつかった時にきっと立つだろうそんな気がしま指疲れたもげる今日はここでさようなら……014.gif
[PR]
by usibeef | 2013-12-12 18:33 | 日常

『初音ミク ProjectDIVA.f』(PSvita)クリアー記念レビュー。

ここ1年間くらいプレイしたゲームの中で一番のヒットだったのがこの「初音ミク ProjectDIVA.f
これは大変よいものでありました。33時間掛かって何とかイージー~エクストリームまで全突破の記念に、(発売から1年ほど経った今ですが)記事まで書いてみたくなりました001.gif

初音ミク -Project DIVA- f

セガ



まず前提として私は「初音ミク?えーと、みくみくにしてあげるくらいなら知ってるけど…」という程度の、
いわゆるファンでも何でもない層でした。そこから体験板に触れて購入に至った経緯というのは、
ずばり
洗練されたミクさん達の3Dモデル
楽曲のイメージを独自解釈して1から創作された完成度の高いPV
音ゲ初心者でも入り込みやすいゲームシステム
この3点に魅了されたためです!!

まず一番のウリのPVから。
ニコニコ動画に投稿されたボカロオリジナル曲には『千本桜』『ブラック★ロックシューター』のような豪華なPVが用意されたものも有りはしますが、大半はキャラクターの一枚絵だったりするような動画が数多くを占めているわけです。このゲームではその状態から楽曲のイメージを上手に掴んでPVを作成しており、そのセンスにはただただ関心するばかりです。
投稿者コメントで「究極の寂しがり屋の歌。 」と表現された『トリノコシティ』は近未来世界でミクが車を疾走させていたり、
同じく投稿者コメントで「狭い部屋で踊れる曲を作りました」と表現された『ワールズエンド・ダンスホール』はチャイナチックな街の様々な場所でミクとルカがスケールの広いダンス対決を繰り広げたりするなど、斬新さが際立つアプローチが目立ちます。
私のようなボカロに詳しくない層はPV動画と相まった相乗効果で楽曲が頭に残りやすくなりますし、また楽曲を最初から知っていた人でも、既存イメージに囚われない映像を見ることで新たな発見があること請け合いです006.gif

そしてゲームソフトとしての核である音ゲーとしての出来栄えは、実に入り込みやすい出来具合となっています。
使用ボタンは△□○×の4種で視覚的にもわかりやすく、イージーから少しづつ進めていくことで腕前の成長を促進させてくれるようになっています。高難易度になって来ると結構な難易度になって来るのですが……この作品には豊富な「リズムゲームサポートアイテム」が用意されており、それらを使用することで難易度を調節することが出来るのです006.gif
これによって「音ゲーはやったことないけども綺麗でぐりぐり動くミクさんが見たい!」という方にも自身を持っておすすめすることが出来る作品となっております。

VOCALOIDの魅力に触れてみたいと興味をもった方への入門編としても是非オススメしたいこの会心の一作、PSvitaもしくはPS3をお持ちの方は、まず!体験版で触れてみてはいかがでしょうか。


                ~こんな所まで読んだ方へ勧める参考サイト~
「初音ミク ProjectDIVA.f」全体収録曲の4分の3の動画制作に参加したスタッフである
tintilolin様の「Slave of VOCALOID
[PR]
by usibeef | 2013-06-24 00:16 | 日常

新国立劇場『ローエングリン』の開幕を見て来ました。


↑(BGM用)↑
前に、一警備員として催す側としてオペラと関わった際に、
オペラとは、国を超え多くの人々が協力して幾日もの練習の元に催されているのか……一度客席で見てみたいものだ
と思っていたのです。丁度良くチケットが取れたのが今回の『ローエングリン』だったのですが、期待以上に!オペラの素晴らしさというものを知ることが出来ました。012.gif
d0055302_118289.jpg

勢いでチケットを取った時は「三階席で1万4千円か…マジか…早まったか…あと全編ドイツ語(日本語字幕)大丈夫か…」とか思ってましたが、いざ席に座ってみるとそれほど気にはならなかったです。
そんな瑣末な問題は、美しくホール中に響き渡るエルザの歌声、神々しく舞い降りたローエングリンの美声ですぐどこかへ吹っ飛びました!
評論家のようにつらつら書くのは私のしたいことでもないのです。
心からの拍手をさせてくれるオペラだった」という感想が全てでありました。
なお劇中、千葉県でマグニチュード5.5の地震が起き、オペラパレスがうなりをあげて揺れていた最中でも、ローエングリンとフリードリヒは熱くぶつかりあい、演奏も白熱していました。
私はまた一ついい経験を積みました。


当代随一の“白鳥の騎士”が降臨!新国立劇場オペラ「ローエングリン」開幕
甘く柔らか、白鳥の騎士 「ローエングリン」フォークト
新国立劇場オペラ「ローエングリン」
[PR]
by usibeef | 2012-06-03 01:41 | 日常

横浜の「CATS」見てきました。

d0055302_352862.jpg

イベントホール勤務のくせに自発的に舞台を見に行ったのはこれが初めてという。
今年中に千秋楽を迎えることが決定したキャノン・キャッツ・シアターでCATSを見てきました。
これから舞台鑑賞というものに触れて見るにあたって正に「手堅い選択肢」だろうと思ってこの公演を見に行きましたが、流石日本で広く知られた「」の公演。ただただ本物であるという感想が湧きました。
シアターに強く響き渡る歌声…大人数で大騒ぎするような迫力あるダンス…専用劇場ならではの仕掛けの数々…そして小憎い客席いじりと、文字通り夢のような時を過ごすことが出来ました。

中でも私が注目したのが、「静の動作」です。CATSでは舞台上で一人にスポットが当たって周りが待機に回るというシーンが頻繁にありますが、その待機の間も一時も途切れを見せぬ静止の姿に強く目を惹かれました。演者さんの練度によっては息を整えている様子が伺えたりもしますが、とにかく張り詰めた集中力を感じさせられたのです。
近隣にお住まいの方は是非、千秋楽の前に一度二度三度行ってみて欲しいものです。

5月15日(火)の出演者
■『キャッツ』 (キヤノン・キャッツ・シアター)

グリザベラ : 早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン : 朴 慶弥
ジェニエニドッツ : 鈴木釉佳之
ランペルティーザ : 山中由貴
ディミータ : 増本 藍
ボンバルリーナ : 相原 萌
シラバブ : 江部麻由子
タントミール : 原田真由子
ジェミマ : 齋藤 舞
ヴィクトリア : 馬場美根子
カッサンドラ : 大口朋子
オールドデュトロノミー : 米田 優
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 橋元聖地
マンカストラップ : 萩原隆匡
ラム・タム・タガー : 荒川 務
ミストフェリーズ : 岩崎晋也
マンゴジェリー : 田中宣宗
スキンブルシャンクス : 劉 昌明
コリコパット : 新庄真一
ランパスキャット : 永野亮比己
カーバケッティ : 齊藤太一
ギルバート : 安江洋介
マキャヴィティ : 安芸雅史
タンブルブルータス : 松永隆志
[PR]
by usibeef | 2012-05-16 03:08 | 日常

就職して一年経過の振り返り。

警備員として働き続け一年が経過した。元があまりに人付き合いのない生活だったので、まだまだ矯正に四苦八苦しているが、着実に成長している実感はある。
最近仕事をする上で考えているのは、新人の定着について。
我が職場では一年間の間に自らを含めて、(覚えている限りで)約7人の新人(新卒は自分のみ)が入って来たけども、現在まで定着しているのは自分含め二人のみ。
他は仕事に適応できなかったりして、異動になったりバックレたりと次々に居なくなっていった。
そして現在も、研修中の隊員が約3人いる。

・歳で歩みが遅いがデキる。取り組みが誠実で接しやすい。
・ある先輩の評価「宇宙人」 尋常でない思考回路と物覚えによりひと月経過するもまだまだ
・「あ、はい…」とかいう生返事が目立つよくわからん人。メモ取ってるのもそれを見てるのも見たこと無い不安人材

それぞれに思う所はあるが、何より優先すべきは彼らの定着、である。育てている最中で去って行く者は去年で何度も見てきた。
人材不足で休みを回すのに苦労しているこの派遣隊において、新人を育て上げることは死活問題の最優先級事項。この一年でそれに役立つなにかを掴みたい。
きっとこの派遣隊で働く以外にも役立つ経験、スキルとなるはずだから。
[PR]
by usibeef | 2012-04-28 01:15 | 日常

今週の「君のいる町」の扉絵の知沙ちゃんが可愛すぎて生きるのが辛い。

d0055302_2395925.jpg

2012年19号の少年マガジンは知沙ちゃん記念号(メモメモ)
まあ本編での活躍はというと二週で退場して柚希にフルボッコでしたけどね!!
まあそっちのシーンも普段猫かぶった柚希の本性が素敵だったので、それはそれで見応えが有ったからよし…
[PR]
by usibeef | 2012-04-14 03:01 | 日常

PSVITAソフト「ラグナロクオデッセイ」の動画だ見てくれ!

ラグナロクオデッセイは2月2日発売のPSVITA用アクションゲームです。ざっくり言ってモンハン系。

大量にあるモンハン系ソフトの中でこのゲームがウリにして来てるのは、
吹っ飛ばし攻撃」「空中戦闘」などの動きの多い爽快アクションです。
紹介はずらずら書くより公式サイトでそれぞれの紹介動画見たほうがよろしいですね。
中でも私は、巨人の体を駆け上がっての戦闘には気を惹かれました006.gif
PSVITAをお持ちの方でこういうモンハン系やりこみゲーが好きでしたら、注目してみてはいかがでしょう。
[PR]
by usibeef | 2012-01-20 22:18 | 日常