肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン
2016-04-29T01:01:52+09:00
usibeef
コメント貰えたら百人力です。
Excite Blog
エリザベスお嬢様
http://usibeef.exblog.jp/22924623/
2016-02-27T07:32:00+09:00
2016-04-29T01:01:52+09:00
2016-02-27T07:44:18+09:00
usibeef
夢日記
せがむお嬢様に押され、魂を更にゲーム内に移したエリザベスとpso2を遊ぶことに。のち生前の執事も呼ぶ。最初は信じない→驚いて感涙→変わらなさすぎるエリザベスに逆に辟易。見ていて面白い変遷であった。
→目が覚める]]>
2015年vol.5ジャンプNEXT(10月13日)読んだ感想
http://usibeef.exblog.jp/22313524/
2015-10-13T12:17:00+09:00
2015-10-13T12:17:38+09:00
2015-10-13T12:17:38+09:00
usibeef
漫画感想(読切多め)
注目作品黄文字!
・ユアストレンジャー (山木有)(改造人間ロギイ)
「宇宙人の学生達が地球へ研究課題を探しに来て幽霊と仲良くなる」
こんなテーマ見たこと無いわ。これだけでもう評価したい。
ロギイで連載経験を積んだだけあって画力も話運びも安定感あるしでテーマ選び以外も優秀の一言。
個人的にロギイの時は
「ヒロインが不在」「主人公にあまり好感が持てない」「何をしたいのか、何故ロギイは強いのかなど設定の開示が遅い」
と不満が多くてさほど好きでもなかったのですが今回のユアストレンジャーでは↑の要素を結構改善して来ましたので「やれば出来るじゃないか」と言いたいところでございます。
キュー子かわいい
申し訳程度にバッドな要素を挙げるなら…コレこのまま連載に持って行くには難しそうかな
・NANANA!!(ナナナ!!)(山下尚吾)
スタイリッシュガンアクションを漫画で描きたい気持ちは伝わってくるけどちょっと画力が追いついてない感じ
それ以外の要素も主人公が好感持てるわけでもなく展開に新しさがあるでもなく…
てかカイル死んでたの?いつ?車の事故?
・ナニワのマジン(植村達也)
あーーーーーーはいはい銀魂系
日本に異人が引っ越してきた系
このジャンルで大成するのは厳しいと思うぞ銀魂以外につい最近血界戦線が一発当てたからな
終わり
・リペアーランド(杉本壮平)
「何か文字多くないか」が第一印象
なんだろうな印象に残りにくいな?チビに振り回されっぱなしで主人公の主体性がなくてキャラクターが立ってないように見えるからかな?
・LOVE RUSH(ラブラッシュ)(山本亮平)
女の子に異常に好かれる系のラブコメはねじまきカギューなんかでも見たしそう珍しいモンでもない
とりあえず画力や展開は中々いい感じで画面が見やすい。
これは連載して欲しい!と言わせるにはもう一押し欲しいかな 魅力的なキャラクターとか?
・・変面の宴(二風谷悠人)
すげえ画力。ジャンプNEXT vol.3にも載ってたらしいからそろそろ連載ありえるわ。
詳しく無いけど変面は全部映画タイトルなんかな?
画力が活かされたバトルシーンもばっちり迫力ある仕上がりになってるし変面後の姿もデザインセンスが光る、画像で張り付けた「鎖コマ割り」めっちゃ好きよこれ
主人公も好感がもてるピンちゃんかわいい
何だかいいところしか出てこないな。
連載までに足りないとしたら主人公が絶対倒すべき巨悪とかライバルとかが出てこないくらいかな?
・ユートシー(有馬陽平)
画力がない。画力がないからか何やってんのか分からんシーンがちょいちょい有って不快に感じる。
異界生物が相棒を探すとか言う何もオリジナリティないストーリー
どこかしら魅力を感じる要素もなく低い水準で平坦な点を取ってる感じ
・UNDEAD(アンデッド)(北村光)
「死霊使い」も「異形となって復活する身内」も結構見たから新鮮感ないなー(後者はBLEACH織姫の兄とか)
他にウリになる要素として画力が高いわけでもキャラクターが素敵なわけでも…展開に驚きがあるでもなし…平均点的な無難な漫画…
・怪奇77project(高橋翔太)
ヒロインは中々かわいくてよろしいと思うんだけど、他の男キャラにあまり魅力が…
せっかくおどろおどろしく登場したダルマの倒し方も
少年ジャンプ読者にこういうの(見開き文字埋め)見せると「あっ西尾維新フォロワーなんやな」「めだかボックスで見た」って感じられる可能性アリでちょい微妙
ネタ出していくのは得意そうだから魅力あるキャラクター作りができればもう少し頑張れば輝ける可能性はある きっと芽はある
・損得カンジョウ(花田智也)
漫画を描き慣れてる感があって見やすいしキャラクター作りも中々。でも作品としてそこまで推す気持ちにはならないのは何だろ…結構多めの文字情報を追わされている感じがあるからかな要するに絵で勝負する気概があればもっと推したい作品になった感がある
・幽霊のともだち(西水隆弘)
画力厨の俺でもたまにこういう淡白な絵で描かれた作品を推したくなる。キャラクター作りは文句なしでアクションシーンも今号では真ん中より上には来るだろう。結構好きな作品なんだけどしいて言うなら、少年ジャンプのカラーではないかなぁ…この絵柄は持ち味なので手放さずに育成すればいずれ連載を取れる可能性はある。
いい人財を発掘したぞ担当編集
・高原の耳長族(sasa)
坂田靖子の「水の森奇譚」なんかと似た「空想世界のなんでもない日常生活」って雰囲気が有ってあっちはサルのように読みふけって作品世界を妄想の中で描けるくらいハマったんだけど、耳長族は似てるけどそこまでの魅力は無いなあ…今回のコレも好きな人は好きなんだろうけど…没入させてくれるほどの魅力ある世界観を提示できていない]]>
夢日記全開放。
http://usibeef.exblog.jp/21941095/
2015-07-11T11:57:00+09:00
2015-07-11T11:57:27+09:00
2015-07-11T11:57:27+09:00
usibeef
日常
ということで4年前から書きためてた夢日記の閲覧指定を全開放した。夢の内容は結構鮮明に覚える方なので日々書き溜めているのだ。
うだるほどヒマがある人は右端の記事タグからよろしく。
]]>
ロシアの氷海ウミトカゲ
http://usibeef.exblog.jp/21807489/
2015-05-22T07:12:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2015-05-22T07:17:15+09:00
usibeef
夢日記
不思議に思っていると、付近にいた同じく旅行者のおじさんがそのことについて教えてくれた。味好みをご馳走になりながら話を聞いているとそれが切れてしまったので、補給先を探す。
目に見える範囲内でデイリーヤマザキを発見したのでそちらに向かい店内に入った辺りで目が覚める。]]>
『ロミオとシンデレラ』の2番ストーリー?
http://usibeef.exblog.jp/20520016/
2014-03-30T06:59:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2014-03-30T07:10:59+09:00
usibeef
夢日記
逃げられない→任務?物理的に?
逢瀬を重ねている(原題)→シャッターで仕切られた近代的な建物であり、王と王妃の部屋を繋ぐ道はいつもシャッターが降りているのにとある日に暗殺者はそこが開いているのを見つけてしまい、逢瀬を重ねる王と王妃を見つけてしまう]]>
警務から伝授して頂いた、警備員が行うべき「誠意を見せろ」の対処、対応法
http://usibeef.exblog.jp/20456050/
2014-03-13T00:13:00+09:00
2014-03-17T01:00:51+09:00
2014-03-13T00:13:53+09:00
usibeef
日常
・こちらに過失がないのであれば我が社は(支社、更に上の本部も)出る所出ても構わない
・スキを見せずに相手からの失言を引き出す、会話を録音する
・何を言われても私用の電話番号は教えない。支社の電話番号のみ伝える。
※もし教えてしまうことがあれば着信拒否を行う
・胸ぐらを掴まれるなどしたらすぐ警察を呼んで構わない
上記は『暴行罪』
架空の話ですが、こんな場合110番したらどうなりますか(暴行での通報)
大人が胸ぐらを掴む行為をしたら、暴行罪ですか? 逮捕されますか?
(直接手を触れずとも出入口を塞ぎいつでも拘束出来る体勢を取る行為は『逮捕・監禁罪』)
逮捕・監禁罪
>監禁とは、人を一定の限られた場所から脱出することを不可能に、或いは著しく困難にすることによって、場所的移動の自由を制限することを言う。
>部屋に閉じ込めるなどがその例であり、その中で限られた移動の自由が存在しても、そこから外に移動できない場合には、なお監禁罪の成立を肯定することができる。
>移動の自由を奪う手段には、逮捕の場合と同様、法文上制限はない(暴行、脅迫、偽計など様々な手段が有り得る)。
オ レ は転 ん で も
タ ダ じゃ 起 き な い ]]>
『こどものじかん』全13巻を読んだ。
http://usibeef.exblog.jp/20376380/
2014-02-19T20:05:57+09:00
2014-02-19T20:06:10+09:00
2014-02-19T20:06:10+09:00
usibeef
漫画感想(読切多め)
「りんを奪いに来た男担任を初期レイジがそう簡単に受け入れるか」
「どう見ても恋に恋している小学生(宇佐)の思いがあそこまで継続できうるか」
「作者、宝院先生の扱いに困ってないか」
などなど色々気になる所は有るんだけども……
青木とりんが13巻分もの時間を掛けて「児童が教師に抱く一過性の恋心」で終わらせずにそれを実らせたというのは、やはり大変に読後感がよろしいものだ。
一歩引いて観察すれば。青木は童貞、りんは小学生。お互いに他の異性というものを殆ど知らなかったからこそ実ったという身も蓋もない結論が出るんだけども、
そこはそれそんな一般的観念捨てて頭空っぽにして読むべき。
「終盤りんがオナニーばかりしてるオナニー漫画」と切り捨てるのは勿体無い。
「物語の中だけで許される、小学生児童と新任教師の真剣な愛の物語」に只々身を委ねよう。
]]>
さようなら我が青春トリックスター
http://usibeef.exblog.jp/20289705/
2014-01-29T01:32:05+09:00
2014-01-29T01:28:12+09:00
2014-01-29T01:28:12+09:00
usibeef
日常
高校時代3年間、寝る間も惜しみ友人との約束を蹴りひたすらに時間を掛け続けたが
終わってしまえばあっけないもの
移行時に見逃して我が分身
「ridicule」「魔王使い」「†癒しの聖天使猫姫†」「フレデリカ」の4人は
ずっと前に電子の海の藻屑
新たにキャラクターを作りなおして中を覗きに行く気すら起きなかったものだが、いざ終わって見るとやはりいささかの悔恨が残ったのかこんな記事を書いている。
始まればいずれ終わるということを最後に改めて感じさせてもらえた。ありがとうトリックスター。
その思い出はこのサイトと私の頭の中にいつまでも残り続ける。
2014年1月28日
開発会社の事情の為、日本トリックスター運営終了]]>
2014年初夢日記
http://usibeef.exblog.jp/20179154/
2014-01-02T05:29:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2014-01-02T05:27:49+09:00
usibeef
夢日記
「チケット反応を感知出来ないのですが」と言われて所持品のどこを探しても無いので泣く泣く家に帰る]]>
projectDIVA.Extend『初音ミクの激唱』難易度EXTREME突破記念日は12月12日!
http://usibeef.exblog.jp/20094527/
2013-12-12T18:33:00+09:00
2013-12-12T18:50:50+09:00
2013-12-12T18:50:47+09:00
usibeef
日常
やりましたよついに。
楽曲プレイ回数79回、掛けた時間は約2週間。
家庭版DIVAシリーズ満場一致で今後も覆ることは無いであろう最難曲、激唱EX。
初見では絶対無理だと思いましたが、つがるん氏の手元動画とメカたこルカの激唱動画を頭にたっぷり、染み込ませたお陰で手が自然とリズムを刻みました
ゲームの一楽曲をクリアするということにだって、「死んで覚える」→「先人の助言を読む」→「実際にやっている光景を見せてもらう」→「それを自分が行うための分析、何をやるべきか」……などなど色々なアプローチの積み重ねを行っているわけですから、感動もそれに伴ってうおおおおおおおおおおお超うれしいいいいいいいいいいいあああああああ
はぁはぁ。
この成功体験は何か「カベ」にぶつかった時にきっと立つだろうそんな気がしま指疲れたもげる今日はここでさようなら……]]>
理想の彼女?
http://usibeef.exblog.jp/20034112/
2013-11-28T05:04:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2013-11-28T05:08:30+09:00
usibeef
夢日記
とにかく距離感が近過ぎる上に愛がやたらめったら深い重い。
けさ起きてきた時に「(寝巻きをちゃんと着ていたはずだが)なんで俺は裸だったんだ??」と母上に問うたら、「いや………起こしに行こうとしたら『かぐやが!!かぐやが、やります!!』ってあの子が」ということらしい。「それでこうなったのか……」かぐやは黒髪ロングのよく似合う俺には勿体無いくらいの器量よしだが、正直、根拠が無いのにここまで愛されると流石に足元の揺らぎを感じざるをえない。
「愛が深過ぎるからこそ逆に、今にも冷めて離れて行きそうな危うさがあるな。そう思わん?」
母上に問いを投げかけたところで、現実の私は目を覚ます。]]>
ブレイブルー BAD?ED
http://usibeef.exblog.jp/19917407/
2013-11-04T06:13:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2013-11-04T07:12:13+09:00
usibeef
夢日記
ラグナ、レイチェル、ジンの3人が融合し、崩れゆく世界の修復を行うために、高い高い螺旋の塔を駆け上る。
「すまねえ、レイチェル……俺がお前のことを、もっと信じていれば……クソッ!!」
「気にしてないわ。私はこうなることも織り込み済みだったもの」
「だけど俺には!まだ生きて、やらなきゃあいけないことが有ったんだ!レイチェル!それは、お前が犠牲になったら………意味がないことなんだっ………ぐうっ」
「止めて。本当に、……やめて、頂戴」
レイチェルの眼には隠しきれないほどの涙が浮かんでいる。
ラグナにはそうなることが分かっていながらも、言葉を紡ぐことが止められなかった。
それはこの結末を迎えた原因は自分にあることへの自罰的な衝動も含まれていたが、それをぶつけられた側には関係のないことである。
歯を食いしばって走るラグナ、暗く染まった顔から戻れずにそれを負うレイチェル、最後尾から自分の務めを果たすべく同行するジン。渦巻く三人の想いは、辿り着いた塔の屋上部で一つになる。
μやνたちのユニットを思わせる格好をした長い黒髪の少女がまばゆい光より生まれいで、未曾有の魔素に飲み込まれた世界の再生を図る。ハイランダー・タケミカヅチと融合を果たしたテルミの残滓が妨害をしようとするが、神殺しの剣を思わせる大剣の一振りで粉微塵になる。
黒髪の少女が両の掌を合わせ祈りを捧げる。世界は逆転し、始まりへと戻る。
死神と吸血鬼はまた出会う。]]>
足が早くなるアプリ
http://usibeef.exblog.jp/19806458/
2013-10-12T06:47:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2013-10-12T07:07:23+09:00
usibeef
夢日記
それはどうやらAndroidアプリのGooglePLAY用URLのようで、「足が早くなるアプリです」という奇怪な紹介文に添えて使用法が解説されていた。
私はゲームの加速器か何かだろうと思って歩きスマホしながら実行してみると、何と自分の歩く速さが加速した。体のどこかに接続しているわけでもないのに?
不可思議な感覚と操られているような足運びに違和感をおぼえながらも、「速さ」のメモリを最大までドラッグしてみると、足は勝手に加速し始め軽く自転車ぐらいの速度まで上昇した。
人も通らぬ深夜の帰り道。私の気分は走る速度とともに高揚した。
メモリの下に有った「限界突破ボタン(使用時にはご注意下さい)」というボタンをクリックすると、自転車を遥か通り越しバイクか車にも劣らない速度まで足は回転し始めた。痛みは感じなかったが、本能的に足の組織が破壊されていく気配を感じ、数秒走った後にアプリの起動を停止した。
とんでもないアプリを拾ってしまったという意識と自分だけの宝物を得た高揚とを感じながら帰宅しニコニコ動画を見ていると、「足が早くなるアプリ」の作者の動画がトップに出ていた。男の名前はエビフラといい、このアプリをもっと皆に使ってほしいとのことだった。
その後、自分の家の周辺を始め町中のあらゆる場所に、皮や肉を剥がれた生物の死骸のような奇妙な物体が飾られるというおぞましい事件が発生した。
この事件の犯人蔵はまるで推測されることはなかったが、その矢先なんと件のエビフラが「死骸は私がやった。復讐であり儀式だ」とニコニコ動画で発表した。
その意図、意味は?足が早くなるアプリはそのために作られたのか?私には分からないそこで目が覚める。]]>
ヤンキー風にふられ明鐘風にも振られ
http://usibeef.exblog.jp/19205378/
2013-07-07T06:55:00+09:00
2015-07-11T11:53:06+09:00
2013-07-07T07:07:50+09:00
usibeef
夢日記
案の定デブヲタは予知通りにヤンキー風に玉砕覚悟の告白をして、「ずっと憧れていた」というような思いを打ち明ける。内心振られろと想いながら眺めていると、やはり予知通りにヤンキー風はデブヲタをだきしめ受け入れる。
この顛末に至る数日間の間中、ひっそり影から一緒に行動を共にしていたφあぷろーちの明鐘風の幼馴染的存在に「好きです」「本気の意味で」と告白すると、「そうなんだ、本気で……」「うーん、やっぱりナシってことで」と振られれ二度目のダメージを負う。
母と池に魚(ソウギョ、古代甲骨魚……)を見に行って心を癒すも、今日は学校であることを思い出して一旦家に帰る。実はこのストーリーは最近転校してきてから物語が始まったことを思い出し、新しい高校の電話番号が分からずに目が覚める。]]>
『初音ミク ProjectDIVA.f』(PSvita)クリアー記念レビュー。
http://usibeef.exblog.jp/19042810/
2013-06-24T00:16:59+09:00
2013-06-24T00:16:21+09:00
2013-06-24T00:16:21+09:00
usibeef
日常
これは大変よいものでありました。33時間掛かって何とかイージー~エクストリームまで全突破の記念に、(発売から1年ほど経った今ですが)記事まで書いてみたくなりました
初音ミク -Project DIVA- fセガ
まず前提として私は「初音ミク?えーと、みくみくにしてあげるくらいなら知ってるけど…」という程度の、
いわゆるファンでも何でもない層でした。そこから体験板に触れて購入に至った経緯というのは、
ずばり
「洗練されたミクさん達の3Dモデル」
「楽曲のイメージを独自解釈して1から創作された完成度の高いPV」
「音ゲ初心者でも入り込みやすいゲームシステム」
この3点に魅了されたためです!!
まず一番のウリのPVから。
ニコニコ動画に投稿されたボカロオリジナル曲には『千本桜』『ブラック★ロックシューター』のような豪華なPVが用意されたものも有りはしますが、大半はキャラクターの一枚絵だったりするような動画が数多くを占めているわけです。このゲームではその状態から楽曲のイメージを上手に掴んでPVを作成しており、そのセンスにはただただ関心するばかりです。
投稿者コメントで「究極の寂しがり屋の歌。 」と表現された『トリノコシティ』は近未来世界でミクが車を疾走させていたり、
同じく投稿者コメントで「狭い部屋で踊れる曲を作りました」と表現された『ワールズエンド・ダンスホール』はチャイナチックな街の様々な場所でミクとルカがスケールの広いダンス対決を繰り広げたりするなど、斬新さが際立つアプローチが目立ちます。
私のようなボカロに詳しくない層はPV動画と相まった相乗効果で楽曲が頭に残りやすくなりますし、また楽曲を最初から知っていた人でも、既存イメージに囚われない映像を見ることで新たな発見があること請け合いです
そしてゲームソフトとしての核である音ゲーとしての出来栄えは、実に入り込みやすい出来具合となっています。
使用ボタンは△□○×の4種で視覚的にもわかりやすく、イージーから少しづつ進めていくことで腕前の成長を促進させてくれるようになっています。高難易度になって来ると結構な難易度になって来るのですが……この作品には豊富な「リズムゲームサポートアイテム」が用意されており、それらを使用することで難易度を調節することが出来るのです
これによって「音ゲーはやったことないけども綺麗でぐりぐり動くミクさんが見たい!」という方にも自身を持っておすすめすることが出来る作品となっております。
VOCALOIDの魅力に触れてみたいと興味をもった方への入門編としても是非オススメしたいこの会心の一作、PSvitaもしくはPS3をお持ちの方は、まず!体験版で触れてみてはいかがでしょうか。
~こんな所まで読んだ方へ勧める参考サイト~
「初音ミク ProjectDIVA.f」全体収録曲の4分の3の動画制作に参加したスタッフである
tintilolin様の「Slave of VOCALOID」]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/