肉牛とコミックゲームの素敵な出会いオンライン

卒論が全然すすまない~

12月半ばまでに3万字欲しいなぁ(チラッ)って言われた卒論が1万1000文字しか出来ていない~。
まあ、つい先日まで就活やってたからおおめに見てもらえるようだし、目標数は1万5000文字と勝手に決めてるんだけども。
ちょっと自分の得意分野と合わせてアタマの中で内容を整理してみよう。

『日本的経営とリーダーシップ』加藤 靖慶著
ちょいとした休憩的まとめ~リーダーシップ編~

1.リーダーに求められるのは、専門的な仕事ぶりもそうだが、一番は品性である。ビジネスパーソンである以前に人として尊敬できる人がリーダー適性があると言えるのだ。
2.リーダーシップとは集団を自分の意図する方向へ動いてくれるように影響力を発揮することである。
3.松下幸之助いわく、素直な心がリーダーには大事。「素直な心になりましょう 素直な心はあなたを強く正しく聡明にします」という標語もある。
d0055302_857447.jpg

つまりどう考えてもオーヴァン(.hack GUより)はリーダーシップを持つものということである・・・・
・廃ゲーマー(ザ・ワールド内では仕事ができるということ)
・独特の雰囲気を持つ(品性がある)
・ギルメンと日々、黄昏の鍵(キーオブザトワイライト)を探している(明確なビジョンを持ち、また社員一同が社長と同じ方向を向いた企業は強い)
・行動理念はアイナを救いたいという一心。(素直で高潔な心)
・ギルドには志乃やハセヲなど人が集まってくる(天性のカリスマ性を持っている)

完璧じゃないか・・・・。


ちなみにリーダー適性が有ると言おうか迷ったけど採用しなかった例
d0055302_9273391.jpg

ゆりっぺ。(Angel Beats!より)
リーダーとしては良いのかも知れないけど・・・・持って行きたがる方向がですね・・・・。
でも嫌いじゃないよ!だってエロいし
[PR]
by usibeef | 2010-11-30 09:33 | Comments(0)
<< トラックバック設定したら5分で... 〇〇景気な独り言 >>